Blogブログ

Miso soup

2023/4/26

皆さまこんにちは!衣袋です!

 

例年に比べて今年はなんだか寒さが長引いているように感じます…(°_°)(衣袋の肌比)

 

風邪でくしゃみが出るのか、花粉でくしゃみが出るのか、、どっちなんだい!!

 

 

 

 

かーふーんっっ!!

 

 

 

 

パワーーーッッ!!!

 

 

 

一人暮らし歴もいよいよ10年経つ私ですが、

 

多少なりとも料理をするんですね。

 

それで最近気づいたんです。と言いますか気付かされたんです。

 

味噌汁が最高のおかずだということに…!

※決してねこまんまの事ではありません。

 

というのも、ある一冊の本に出会いまして、

 

これがまた秀逸で、

 

味噌汁のレパートリーを増やすという意味でも健康的な食事という意味でも非常に勉強になるんですね。

 

なんて本なのかと言いますと

 

その名も「みそ汁はおかずです」です。

 

この本はどうしてみそ汁がおかずなの?から始まって

 

みそ汁の作り方や味噌の種類、良い味噌のちょっとした見分け方、出汁との相性などを紹介してくれます。

 

で、読者に対する伝え方が面白いんです。

 

使用されてる字体もずるいんですが、内容が端的かつ結構ざっくりした伝え方なんです。

 

これがかえって読みやすく、写真も多いので調理のイメージが非常にしやすい!

 

…宣伝みたいになってしまったので話戻します…汗

 

この本のおかげでみそ汁のレパートリーが増え、

 

今まで知らなかった相性の良い具材を知ることができました!

 

なにより仕事終わりに栄養価が高いのにぱぱっと簡単に作れ、

 

より美味しくご飯を食べられるようになったのが大きいです!

 

いやぁ、みそ汁を発明した人は偉大だなぁ…

 

とてもおすすめなので写真載せますね!

 

各家庭みそ汁に使う味噌、具材それぞれ違うと思いますがおすすめなどはありますか?^ – ^

 

以上、衣袋でした!

 

 

 

三郷倉庫

TEL 048-949-1671

FAX 048-949-1672

八潮倉庫

TEL 048-951-1539

FAX 048-951-1549

Contact

Access Map